御言葉にとどまるなら・・・

聖書の御言葉の日記です。

創世記14章1~16節「アブラム、ロトを救い出す」

◆創世記13章14~18節◆ 14:1シナルの王アムラペル、エラサルの王アリオク、エラムの王ケダラオメルおよびゴイムの王テダルの世(時代)に、2これらの王はソドムの王ベラ、ゴモラの王ビルシャ、アデマの王シナブ、ゼボイムの王セメベル、およびベラすなわちゾ…

創世記13章14~18節「アブラム、主に祭壇を築く」

◆創世記13章14~18節◆ 13:14ロトがアブラムに別れた後に、主はアブラムに言われた、「目をあげてあなたのいる所から北、南、東、西を見わたしなさい。15すべてあなたが見わたす地は、永久にあなたとあなたの子孫に与えます。16わたしはあなたの子孫を地のち…

創世記13章8~13節「アブラムとロトの分かれ」

◆創世記13章8~3節◆ 13:8アブラムはロトに言った、「わたしたちは身内の者です。わたしとあなたの間にも、わたしの牧者たちとあなたの牧者たちの間にも争いがないようにしましょう。 9全地はあなたの前にあるではありませんか。どうかわたしと別れてください…

創世記13章1~7節「アブラムと甥のロトの間で」

◆創世記12章10~20節◆ 13:1アブラムは妻とすべての持ち物を携え、エジプトを出て、ネゲブに上った。ロトも彼と共に上った。 2アブラムは家畜と金銀に非常に富んでいた。 3彼はネゲブから旅路を進めてベテルに向かい、ベテルとアイの間の、さきに天幕を張った…

創世記12章10~20節「アブラムとサライ、エジプトに下る」

◆創世記12章10~20節◆ 10さて、その地にききんがあったのでアブラムはエジプトに寄留しようと、そこに下った。ききんがその地に激しかったからである。 11エジプトにはいろうとして、そこに近づいたとき、彼は妻サライに言った、「わたしはあなたが美しい女…

創世記12章1~9節「アブラムを導かれる主」

◆創世記12章1~9節◆ 1 時に主はアブラムに言われた、「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家を離れ、わたしが示す地に行きなさい。 2わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。あなたは祝福の基となるであろう。 3あな…

愛は多くの罪を覆う

◆ペテロの手紙第一4章8~10節◆ 8 何よりもまず、互いに熱心に愛し合いさない。愛は多くの罪をおおうからです。 9 つぶやかないで、互いに親切にもてなし合い なさい。 10 それぞれが賜物を受けているのですから、神のさまざまな恵みの良い管理者とし て,…

主はわが牧者⑤

ような

主はわが牧者④

詩篇23篇4節 4 a.たといわたしは死の陰の谷を歩むとも、わざわいを恐れません。 b.あなたがわたしと共におられるからです。 c.あなたのむちと、あなたのつえはわたしを慰めます。 4 a.Yes, though I walk through the [deep, sunless] valley of the shad…

主はわが牧者③

詩篇23篇3節 3 主はわたしの魂をいきかえらせ、み名のためにわたしを正しい道に導かれる。 ダビデは兵士として、巨大な敵を相手に勇敢に戦い、信仰者としても素晴らしかった。しかし、彼の人生の中で、失敗をしたり、先行きが見えず、不安の日々を過ごし…

主はわが牧者②

詩篇23篇2節 2 主はわたしを緑の牧場に伏させ、いこいのみぎわに伴われる。 繰り返しになりますが、ここでもう一度、ダビデについて再確認します。ダビデは三千年前に登場する、イスラエルの二代目の王様です。 王様になる前のダビデの少年時代は羊の世話…

主はわが牧者①

詩篇23篇1節 1 ダビデの歌 主はわたしの牧者であって、わたしには乏しいことがない。 この詩篇23篇の作者はダビデである。ダビデはイエス・キリストが生まれる約千年前に登場した、二代目のイスラエルの王である。言い換えると今からおよそ三千年前の人…

この刻印のない者は・・・(黙示録13:17)

この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。‭‭ (ヨハネの黙示録‬ ‭13:17‬ ‭a 口語訳‬‬) 【メッセージ】 世界中が話題になっている新型コロナですが、新聞、テレビの報道でも今ひとつ、よ くわかりません。マスク、三密・・・人…

「御国ファースト」(マタイの福音書6:33)

6:33 まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。(口語訳) 【内容】 詳約聖書では次のように訳されている。 6:33何よりもまず第一に神の御国と神の義[正義をなし、正義であるための神の道]を追求し…

「知恵であるわたしは悟りを住みかとし」箴言8:12~14

8:12 知恵であるわたしは悟りを住みかとし、知識と慎みとをもつ。 8:13 主を恐れるとは悪を憎むことである。わたしは高ぶりと、おごりと、悪しき道 と、偽りの言葉とを憎む。 8:14 計りごとと、確かな知恵とは、わたしにある、わたしには悟りがあり、わたし…