御言葉にとどまるなら・・・

聖書の御言葉の日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

主はわが牧者⑤

ような

主はわが牧者④

詩篇23篇4節 4 a.たといわたしは死の陰の谷を歩むとも、わざわいを恐れません。 b.あなたがわたしと共におられるからです。 c.あなたのむちと、あなたのつえはわたしを慰めます。 4 a.Yes, though I walk through the [deep, sunless] valley of the shad…

主はわが牧者③

詩篇23篇3節 3 主はわたしの魂をいきかえらせ、み名のためにわたしを正しい道に導かれる。 ダビデは兵士として、巨大な敵を相手に勇敢に戦い、信仰者としても素晴らしかった。しかし、彼の人生の中で、失敗をしたり、先行きが見えず、不安の日々を過ごし…

主はわが牧者②

詩篇23篇2節 2 主はわたしを緑の牧場に伏させ、いこいのみぎわに伴われる。 繰り返しになりますが、ここでもう一度、ダビデについて再確認します。ダビデは三千年前に登場する、イスラエルの二代目の王様です。 王様になる前のダビデの少年時代は羊の世話…

主はわが牧者①

詩篇23篇1節 1 ダビデの歌 主はわたしの牧者であって、わたしには乏しいことがない。 この詩篇23篇の作者はダビデである。ダビデはイエス・キリストが生まれる約千年前に登場した、二代目のイスラエルの王である。言い換えると今からおよそ三千年前の人…