御言葉にとどまるなら・・・

聖書の御言葉の日記です。

創世記14章1~16節「アブラム、ロトを救い出す」

◆創世記13章14~18節◆   14:1シナルの王アムラペル、エラサルの王アリオク、エラム王ケダラオメルおよびゴイムの王テダルの世(時代)に、2これらの王はソドムの王ベラ、ゴモラの王ビルシャ、アデマの王シナブ、ゼボイムの王セメベル、およびベラすなわちゾアルの王と戦った。

3これら五人の王はみな同盟してシデムの谷、すなわち塩の海に向かって行った。4すなわち彼らは十二年の間ケダラオメルに仕えたが、十三年目にそむいたので、5十四年目にケダラオメル(エラムの王)は彼と連合した王(シナル、エラサル、ゴイムの王)たちと共にきて、アシタロテ・カルナイムでレパイムびとを、ハムでズジびとを、シャベ・キリアタイムでエミびとを撃ち、

6セイルの山地でホリびとを撃って、荒野のほとりにあるエル・パランに及んだ。7彼らは引き返してエン・ミシパテすなわちカデシへ行って、アマレクびとの国をことごとく撃ち、またハザゾン・タマルに住むアモリびとをも撃った。

8そこでソドムの王ゴモラの王アデマのゼボイムの王およびベラすなわちゾアルの王は出てシデムの谷で彼らに向かい、戦いの陣をしいた。9すなわちエラムの王ケダラオメル、ゴイムの王テダル、シナルの王アムラペル、エラサルの王オクの四人の王に対する五人の王であった。

10シデムの谷にはアスファルトの穴が多かったので、ソドムの王ゴモラの王は逃げてそこに落ちたが、残りの者は山にのがれた。11そこで彼らはソドムとゴモラの財産と食料とをことごとく奪って去り、12またソドムに住んでいたアブラムの弟の子ロトとその財産を奪って去った。

 13    時に、ひとりの人がのがれてきて、ヘブルびとアブラムに告げた。この時アブラムはエシコルの兄弟、またアネルの兄弟であるアモリびとマムレのテレビンの木のかたわらに住んでいた。彼らはアブラムと同盟していた。

14アブラムは身内の者が捕虜になったのを聞き、訓練した家の子三百十八人を引き連れてダンまで追って行き、15そのしもべたちを分けて、夜かれらを攻め、これを撃ってダマスコの北、ホバまで彼らを追った16そして彼はすべての財産を取り返し、また身内の者ロトとその財産および女たちと民とを取り返した。

 ここでアブラムの甥のロトが戦いに巻き込まれたことが書かれています。 最終的にはアブラムによって助け出されます。下表のように「五人の王の連合軍」と「四人の王の連合軍」との間の戦いです。

   五人の王の同盟軍    四人の王の連合軍

  ソドム、ゴモラ、アデマ、

   ゼボイム、ゾアル

 シナル、エラム、オメル、ゴイム

 戦いの様子がまるで、戦国時代のようです。しばらく、五人の王ちはエラムの王に十二年間にわたり仕えていましたが、十三年目に謀反を起こします。ところが、エラムの王四人の王で連合を組んで、ソドムゴモラの王の軍を追い込みます。そしてさらにこの四人の王の連合軍ソドムゴモラにあった財産と食料 を奪取っていきます。                      

 ソドムにはロトが住んでいました。彼は捕虜となり財産、食料も失います。その状況を知ったアブラムは自分のもとで軍事訓練をした者を連れ、敵に夜襲で戦いを臨みます。その結果、財産は取り戻せることができ、ロトや彼に属する者たちも無事に助けられました。

 おそらく、ロトは自分が選んだ場所は肥沃に富んだ穏やかなソドムだっただけに、まさかこのような展開になるとは想像していなかったでしょう。戦いに巻き込まれ、ロトはピンチの状態になりました。そのようなロトにアブラムは助けの手を出しました。アブラムの軍は小さなものだったに違いにありませんが、そこに神の力が働いていました。                                             

 私は山に向かって目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。  

 私の助けは、天地を造られた【主】から来る。(詩篇121篇1~2節:新改訳第三版)